真夏の子どもの脱水症にご用心☆

毎日暑いですね☀️

この季節、脱水症から熱中症、熱射病になりやすいです!

なので、事前のケアがとても大切💖

小児の脱水症になりやすい理由

ちなみに、小児の脱水が大人よりなりやすいと言われていますが、

それは、以下が理由です。

①子供の身体は、水分量が70~80%と、大人に比べて水分量が多く維持されている。

②成人に比べ、身体の水分量を調節する機能が未発達なため、脱水を起こしやすい。

③新陳代謝が活発で体重当たりの尿量も多いため、身体の水分を失いやすい。

④大人に比べ免疫力が低いため、ウイルスや細菌が身体に入りやすく、また胃腸が弱いので嘔吐・下痢をおこして体内の水分を失いやすい。

娘の脱水症前の発熱ケア

まだ朝は肌寒かった7月

2歳半の娘が、保育園に到着したと同時に、38度の熱で降園しました💦

朝は、36.6度と平熱だったのに、1時間位の間で熱が…🤒

症状は、発熱以外は、少し鼻水が出る位で、特になし。

今朝の様子を思い起こすと…

昨晩、水飲みたーいと言っていましたが、言ったまま眠さに勝てず就寝👧

夜は、エアコンをタイマーにして寝ていたので、

朝起きたら蒸し暑さで目が覚める氣温。

(その前の晩位までは朝は肌寒かった。)

恐らく、夜の間に熱が身体に籠り始め、脱水症までは行かないですが、発熱したのではないかと考えました🤔

そこで、以下実践!!

🌟水分を取りたいだけ取らせる。そこに、ミネラルを多めに入れる

⇒ 1日で水1.5Lに、植物性ミネラル100mlを飲みました

🌟アロマタッチケアを実施

熱が籠るという事は、体内の水を含む老廃物などの水はけがスムーズにいかない状態。
アロマタッチをすることで身体の氣怠さ、心の面のサポートが可能に✨

※アロマタッチとは?こちらをご参考下さい♡

アロマタッチのすばらしさ@熊本

結果!!

翌朝には平熱に戻り、保育園に登園し、元氣に水遊びもしていました✨

スケジュールを変更する事なく、子どもも元氣になり、アロマとミネラルに助けられました✨

📸写真は、熱がある時お弁当食べる前にパチリ、

少し氣怠そうな娘ちゃんでした🥵


美ママ部 活動に参加しませんか?

ママの為のコミュニティ、ママがお役立ちな情報やイベントを開催するサークルです♡

現在、東京と埼玉、熊本で開催していますヾ(*´∀`*)ノ

ご興味ある方は、ご連絡ください♬

以下、現在予定している講座です。

@東京

💃8/16(金)  14:30〜16:00  チャイルドケア講座

💃8/17(土) 11:00~13:00  お金と健康♡

💃8/21(水)10:30〜12:30  美アロマクリーム作り

💄8/22(木)10:45〜13:00   オーガニックアロマグロス作り

@熊本

9/7 10時~14時 アロマ祭り♡

ハンドアロマ、アロマクリーム作り、アロマスプレー作りが体験できます♬

場所:火の国マルシェ
熊本県熊本市南区城南町坂野65番地1
http://hinokimi-marche.com/

美ママ部主宰

アロマライフスタイリスト 桐山 香代子

natural.life.0404@gmail.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク