自宅出産しました☆レポ① ~決めた理由~

みなさんこんにちは!

長女が2歳6か月、次女が3か月の姉妹ママになりましたヾ(*´∀`*)ノ

ということで、次女の出産レポートを書き綴りたいと思います♬

ちなみに、長女は助産院で出産したので、

次女も助産院で…と考えていたのですが、

2年で色々変化があるのですね。

食事などの入院中のケア、出産時の部屋や新生児への対応など、

私が望む出産が出来る助産院が、近場には少なくなっていました。

そして、色々考えた結果、自宅出産にしよう!と決めました😃

自宅出産にしたワケ

主人は、賛成してくれましたが、

両親が大反対(;’∀’)父に「お前は江戸時代の人か!」と突っ込まれました(笑)

いやいや、でもよく考えてみて。

父は、戦後すぐの産まれ。

戦後復興時に今の様に最先端医療が整っていたとは考えられません。

きっと祖母は病院では産んでないよ!家だよ!

妊娠は病氣じゃないし、家で産むと家族みんなで過ごせるから!

と、色々理由を付けて、渋々、納得してくれました(笑)

ありがとう!!

私が自宅出産にした理由は、いくつかあります。

① 上の子に出産の現場を見せると、姉(兄)としての意識が芽生える!

赤ちゃん返りしやすいのは、少しの時間でも(夜寝かせつけがママの役目だと尚の事)、

ママと離れることで寂しさが増します。そしてママに会えたと思ったら、

赤ちゃんが急に表れてて嫉妬心が芽生えるという話を聴いたからです。

性格もあると思いますが、2歳の長女は、次女に優しく、可愛がってくれます。

② 長女に出産を見せたい!

①の理由と、初めての家族の共同作業を出産という場にしたかった。

また、娘にとって貴重な経験になると考えたからです。

③ 移動しないで良いので楽ちん♬

長女の時、陣痛が1分間隔になってタクシー移動をしたので(それまで家で待機の指示)、

とにかくつらかったんです…タクシーの振動が腰にきて><。

家だと移動がないですし、家族やお腹の子と出産迄の時間を過ごしたいと思いました。

④ 産後も自分の好きな食べ物が食べられる

私が、お肉や乳製品を摂らないので、

玄米菜食料理を好きに食べたかった!好きな料理を食べたかった!!です(笑)
※食への執着は人一倍です…✨(笑)

長女の食事も用意したり、様子を常に氣に掛けてあげられるからです。

あと、好き嫌いの様なことを言って、産院に迷惑を掛けたくなかったのもありますね(;’∀’)

⑤ 自宅での自然ケアが思う存分に行える

視・聴・嗅・味・触の五感で出産を楽しもう!ということで、

好きなドリンクを飲み(味)

好きなラジオや、リラックスするヒーリングミュージックをかけ(聴)

好きな香りをディフューザーでたき(嗅)

照明の状態、出産までに本を読んだり(視)

好きな自分の布団で、主人に痛みのマッサージやクリームを塗ってもらい(触)

大満足のいく空間作りが出来ました💖

陣痛が始まり、家で過ごす時間は、

今思い出しても、なんとも言えない優しい氣持ちになります。

ということで、次回は、出産レポートをお送りいたしますヾ(*´∀`*)ノ


次女が産まれた直後の写真です。

☆★長女の出産レポはコチラです★☆

アロマ&ミネラルベイビー出産レポート


美ママ部 活動に参加しませんか?

ママの為のコミュニティ、ママがお役立ちな情報やイベントを開催するサークルです♡

現在、東京と埼玉、熊本で開催していますヾ(*´∀`*)ノ

ご興味ある方は、ご連絡ください♬

以下、現在予定している講座です。

@東京

7/27

7/28

綺麗になる♡アロマクリーム作り

9月以降に、連続講座開催予定!

@熊本

9月 夏祭りを行います!

詳細分かり次第Upします♬

美ママ部主宰

アロマライフスタイリスト 桐山 香代子

natural.life.0404@gmail.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク