ママと子どものコミュニケーションにもアロマタッチ♡

さて、昨日勉強してきたママと子どものコミュニケーションについて書きたいと思います!

マザーズコーチング、子どもとの関係を良好に

全国で行われている、こちら、マザーズコーチングの講座!

MCSシニアマザーズティーチャー石川小百合さんにご教示いただきました!

講座の内容を全て書けませんので、響いたポイントを自分の考えをまとめてお伝えします。

いやー1時間で学びは濃かったです!ぜひご興味ある方ご参加されてみてください✨

お母さんは経験している方も多いと思います。自分がイライラしていると、そのイライラが

子どもに伝わり、何だかぐずったりご機嫌斜めになります。

でも、お母さんが笑顔でいると、子どももにこにこ笑顔でいてくれます。

思っている以上に、母と子どもって深い所で繋がっていると、感じますよね。

「産院では育児方法は学べても、母としてのコミュニケーションを学ぶ機会はほとんどない」

これは、私も感じていたことでした。

会社に入ると、最近では人材育成のための研修がありますが、

お母さんお父さんになる時はないです!

私は母歴9か月ですが、独学で色々学び&こんなお母さんでいたいな、

と自分の中のママ像があり、そこをイメージしながらやってきました。

でも、それが正しいのか?それを知ることは確かめようがないのですが、

子どもが元氣で笑顔でいてくれている、この現実が、

私なりの正しい子育てになっているかなとは感じていました。

その感じていたこと、自分の育児を確かめる、また指針となるものを、確認できる場でした。

子育てでもっとも大切な視点は?

それは信頼関係です。

愛情は自然と湧いてきますが、子どもとの信頼関係はどの様にして作ると良いのでしょうか?

それは、私たち大人の対人関係にも言えることですが、

まず自分を信じてあげること、自分が何を感じどうしたいのかを知っている人はとても強い。

自分が好きじゃない人は、他人に求めてしまったり、比較したり・・・外へ求めがちです。

育児に例えると、子どもに自分のしたかったことやらせたい、自分の思い通りにしたい、

と思ってしまう。

でも、お母さんが悪いとか良いとかということではなく、

もっと、そういうことを学ぶ場や、お母さん自身がご機嫌にいれる状態を

作ってあげられる場が必要だと私は考えます!

アロマタッチは、触れ合い心の繋がりコミュニケーション

アロマタッチのトリートメントは、タッチケアを通して肌との触れ合い、

そして心を繋げるコミュニケーションです。

また、アロマタッチを人へ施してあげることは、

自分への繋がりを感じ、自分自身との向き合う時間にもなります。

お母さんが、子どもへ、旦那様へ、とアロマタッチをしてあげることで、

家族との繋がりを深め、内なる自分と繋がり、自分への確信にも繋がります。

今度、赤ちゃんのママ向けですが、

10/27(金)に、ベビーアロママッサージの講座を行います!
ご興味ある方はお問合せください♡
↓↓詳細は以下をクリック↓↓
ベビーアロママッサージ&マネーセミナー 残席あり

もう既に大きくなっているお子さんともぜひ、

エッセンシャルオイルを言い訳に、触れ合う♡をしてくださいね!

私の知り合いの方は、20代前の男の子との思春期のママ。

いつもは、お母さんうるさいなーといった様なコミュニケーションですが、

アロマタッチを体感してから、やってー!と背中を出してくれるそうです!

私も大きくなっても触れ合っていきたいなーと思います♡

今日の褒め合いランチの写真(笑)
先日お知り合いになった方がプラス波動の方でとても楽しい時間でした♡

  

本日もお読みいただきありがとうございました!


☆今後の講座の予定☆
●10月
10/21(土)熊本市内 10時~はじめてのアロマライフ講座 満席
10/22(日)福岡市内 10時~カタログレッスン 残席あり
 
●11月
11/5 (日)神奈川県鶴見 パワーフード料理講座 満席
11/11(土)福岡市内 はじめてのアロマライフ講座 残席あり
11/12(日)熊本市内 はじめてのアロマライフ講座 残席あり
11/25(土)10時45分~14時 埼玉朝霞 パワーフード料理講座 残席あり

↓↓↓お問合せはコチラから↓↓↓
natural.life.0404@gmail.com

アロマライフスタイリスト

アロママ 桐山香代子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 石川小百合 より:

    桐山さん、先日は講座に来てくださってありがとうございました。アロマもタッチもコミュニケーション講座の一部という見方もできますね。一人でも多くのお母さん方の力になれるよう、ご自身もいつまでも笑顔でいれるようお互いに頑張って参りましょう💓

    • kayoko より:

      石川さん、コメントいただきありがとうございます!
      講座とても勉強になりました。
      触れ合いコミュニケーションでアロマタッチだと感じています。
      素敵な石川さんと巡り合うことが出来、感謝です!これからも日々精進していきます!