フランキンセンスの産地ソマリアに想いを馳せて

衝撃的でショッキングなニュースが目に飛び込んできました。

「10月14日にソマリアの首都モガディシオで、大規模テロ事件!」

「死者の数は276人、負傷者も300人(10月22日時点)」

◆参考記事のリンク先
http://courrier.jp/news/archives/101021/

遠い異国の地に、こんなにも感情が揺さぶられ、反応してしまうのは、

エッセンシャルオイルと出逢ったからだと思います。

私の基本的なポリシーとして、

何かを買うことや選択をする時、作り手の想いの詰まった「モノ」を選んできました。

その自分の考え方や想いがベースとなり、

エッセンシャルオイルに出逢い、その背景を知り、創り手との繋がりを感じることで、

より一層増しました。

ひとつひとつのエッセンシャルオイルに色んなストーリーがある中で、

ニュースで飛び込んできた、ソマリアの地で採れる

オイルの王様「フランキンセンス」について取り上げます。

フランキンセンスが採れるソマリアとは?

ソマリアは、ソマリア連邦共和国の通称で、東アフリカの角、エジプトの右下辺りです。

面積は日本より1.7倍程広く、日本より人口は少ないです。

1988年から勃発した内戦が、およそ20年近く続いており、国連が飢餓宣言をするほど、

土地は枯れています。

海賊が出るため、現実版ワンピースと言われたり、街並みから北斗の拳と揶揄されることも。

その様な場所にフランキンセンスは自生しています。

想像がつきますか?

紛争の続く中、現地のソマリアの方々がフランキンセンスを採っています。

命を懸けて、自分や家族たちの生活のために採っているのでしょう。

今、私たちが手にしているフランキンセンスは、その様な場所で採られ、

オイルとして手元に届く。そして私たちは使わせていただいているのです。

とてもとても貴重なことだと感じています。それだけで感謝の氣持ちが湧いてきます。

本当にありがたいことです。

そのソマリアの地で、つい先日、大規模なテロ事件が起きたのです。

テロが起きた場所は、ソマリアの首都。

フランキンセンスが採れる農家の方がいる場所とは違うかもしれませんが

(正式な政府とする地域以外に、2つの地域でも独立を主張しており、3つに分断している)

同じ国土の中で起きた事件です。

当たり前に手にしていた、フランキンセンスの採れる国で、

世界の裏側で、自分が想像を絶することが起きていることは衝撃的でした。

私が出来ることは微々だることですが、現実をまず知ること、

知った上で行動に移し続けること、この事を継続する必要性を改めて感じます。

その行動の一つとして、私たちがフランキンセンスを使う事だと感じています。

使う事での、現地の方々への貢献。

それはdoTERRAのコ・インパクトソーシングなどの取り組みを通じてできることであり、

ソマリアの方達のために繋がっていけることです。

この幸せの連鎖が存在することにただただ感謝です。

こちらの映像がその連鎖が解りやすく映像化されています。
よりイメージが付くと思うのでご覧ください。

興味関心を持つことの大切さ

先にリンクした記事の中にこの様な内容がありました。

ーーーーー
米誌「ニューヨーカー」はこんな問題提起をしている。

「普通なら、テロ後には、メディアが犠牲者たちについて取り上げたり、現実に生きていた人たちが巻き込まれたことを感じさせるものや、この悲劇が異常なものであるという報道をするものだが、ソマリアのテロではそれがない」

こう指摘する同誌は、今回の大規模テロ事件の犠牲者に共感する人は少ないと嘆く。

「テロの後、結束を促す急ごしらえのハッシュタグもなく、テレビによる大騒ぎもない。あたかもこの爆弾事件がソマリアの日常であるかのようだった。暴力の爆発がさらなる暴力の爆発を生んでいる、と。世の中の人たちから共感があまりないことにはハッとさせられるが、驚きではない」
ーーーーー

この記事を読んで感じるのは、私たち一人ひとりが、もっと周りに興味関心を持つこと。

まずは、家族であり隣人であり友である、それが世界にも繋がっていくのだと、いうこと。

興味関心を持つことで、次に行動する意識が生まれます。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」
ソクラテスの言葉です。

知ること、情報を知った後に行動したことが、経験となり、

人を動かすための知恵と勇気を兼ね備える英雄となるのでしょうね。

フランキンセンスは、オイルの王様と言われるほどの優れもの。

私は常にこのオイルを携帯しています。

美しさ、身体の健康、チャクラのエネルギー、様々なことへサポートしてくれます。

日々の生活に取り入れて心身ともに健康な身体を保ち、

そして、他者への貢献にもなる、最高のエッセンシャルオイルに出逢えたことに感謝です!

想いを書き綴った投稿でした!

お読みいただきありがとうございました!

☆家族との時間に感謝☆


☆今後の講座の予定☆
●10月
10/25(水)神奈川県新羽 12時半~14時半 はじめてのアロマライフ講座 残席あり
 
●11月
11/5 (日)神奈川県鶴見 パワーフード料理講座 満席
11/11(土)福岡市内 10~12時 はじめてのアロマライフ講座 残席あり
11/12(日)熊本市内 10~12時 アロマでヨガ! 残席あり
11/13(月)熊本市内 10~13時 ドテラ入門講座 残席あり

↓↓↓お問合せはコチラから↓↓↓
natural.life.0404@gmail.com

アロマライフスタイリスト

アロママ 桐山香代子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク