自然治癒力のお話し ☆ 「育て、きらきらキッズ!」に参加しました

池袋で自然育児のママさん必見!の、講演会に行ってきました✨

子連れで参加可能なのはありがたい!!

娘の子守もあり、全ては聴けませんでしたが、シェアさせていただきます!

自然治癒の力

みなさん、自然治癒力と聴いてどんなことを思い浮かべますか?

放置しておけば治る力!

ではありませんよね^^

自然に治癒する力にも、身体の限度があります。

自然に治すためには、私たちの身体が免疫があることが大切です!

自然治癒力とは、「細胞とわたしたちの共同作業」です!

講師の、田中よしみ先生が面白い例えをしていらっしゃいました。

「病院とは、身体に何が起きているか確認する場所。

なので、病院の方がいうことは全て真に受けない方がオススメです。

例えば、末期がんというのは、医療の立場から見た、末期状態ということ。

だけど、細胞レベルで見るとどうなのでしょうか?あくまで決められたこと。

でも、僕が見てきた奇跡はたくさんあります。

もし、余命半年!と言われた場合、ひぃえーとなるのではなく、

「うけるー!!何それー!!やだー!」位でいないと痛い目をみますよ。」と!

ここ、笑える所なのですが、文章なので、それが伝えきれず残念です^^💦

自分の考えがないと、全てドクター任せ・・・

そうではなく、しっかり情報を取り入れ、知ること、そして自分と向き合う。

自分のことが一番わかるのも、自分といつも一緒にいるのも、「自分」です!

自分の身体の声を聴く

まずそれが一番大切です!

ドクター任せではなく、自分任せにすることが、自然治癒力を高める一歩ですね♡

症状とは?

では、自然治癒力を高めるにしても、

身体のサインはどうやって知っていますか?

また、症状と聞くと、何を思い浮かべますか?

頭痛、胃痛、風邪、など、といった症状を思い浮かべませんでしたか?

症状とは、感じることの全てなのです!

お腹減った、喉が渇いた、トイレへ行きたい、

など、身体が感じることも症状なのです。

身体に何等かの「問題」があると、症状として現れます。

(ここで問題と書きますが、身体にとっての発信する事象であり、異常とは違います)

症状とは、身体からのメッセージなんですね!

そのメッセージが起きた時に

どう対処するか、しかも、身体は症状をキャッチし、実践すると、

ちゃんとご褒美を用意してくれているんですよ♡

「快食、快便、快眠・・・」

すっごくお腹が空いた時に食べた後、すっごく眠くなった瞬間にぐっすりと眠る、

トイレ我慢していきたくていった後、身震いしたりしますよね!

先生の例えはとても分かりやすく面白かったです!

なぜ病になったのか?

自分の身体の声を無視してはいけません。
自分の身体の声を、症状という名のメッセージを聴くこと!です。

治る力を促進する生活、

ストレスを溜めない、または溜めても癒す生活

治る力を阻害する存在はたくさんあります。

入れないことが難しい今の世の中、ならどうする?

出しましょう!

このスライドを見ていくと・・・

私の講座でいつもお話ししている

「ウェルネスライフスタイル」

と正に同じです!

いやはや・・・

とても勉強になった講座でした。

無知は罪

最後に、船瀬俊介さんが仰っていた言葉がありました。

「知らないことは罪である。知ろうとしないことは更に深い罪である。」

前の記事で、ソクラテスの言葉

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」byソクラテス

を紹介させていただきました。

前の記事:フランキンセンスの産地ソマリアに想いを馳せて

私たちが当たり前としていることでも、真実は確かめる価値は多く存在します。

偽りに隠された真実、大切なもの、情報を知り、

そして実践していくことの大切さを、ここでも改めて再認識させていただきました。

娘もお友達がたくさん出来て、嬉しそうでした!

 

お読みいただきありがとうございました!


☆今後の講座の予定☆ 

●11月
【満席御礼】11/5 (日)神奈川県鶴見 パワーフード料理講座 
【満席御礼】11/11(土)福岡市内 10~12時 はじめてのアロマライフ講座 
11/12(日)熊本市内 10~12時 アロマでヨガ! 残席あり
11/13(月)熊本市内 10~13時 ドテラ入門講座 残席あり
11/23(木)神奈川県新羽 12時半~14時半 はじめてのアロマライフ講座 残席あり

↓↓↓お問合せはコチラから↓↓↓
natural.life.0404@gmail.com

アロマライフスタイリスト

アロママ 桐山香代子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク