自然育児について考えてみた☆ストレスとの付き合い方

私が考える育児

子どもを産む前から、自然に近い食事や生活習慣を送る、自然育児をすると決めて、

色々な本を読んだり、話を聴いたりと勉強をしました。

母乳育児、おむつなし育児、西原式離乳食、シュタイナー教育、ノーワクチンなど、

自然育児とひとことでいっても、どこからが自然でどこからが不自然?なのか、

なんだか調べれば調べる程、分からなくなり・・・プッシュー(+o+)=3

そんなお母さんって多いのではないでしょうか?

\すぅすぅ(天使の寝息)/

ちなみに、ワタクシ、まだママ歴浅い新人ですが、

今の段階で出した答えは!!

「なる様になる!!」

ではなくて(笑)

「子どもにも個性があり、個人差がある、お母さんも同じ。

だから、その親子に合ったやり方で、出来る限りのことをやれば良い。」

つまり、

自分も子どももご機嫌でいられる状態でいれば良い!

\いつもご機嫌親子/

例えば、おむつについて、

布おむつが紙おむつよりもおむつが外れるのがはやいと言われています。

娘も布おむつを使っていますが、外出時には紙おむつへ切り替えます。

理由としては、

1.荷物がかさばる、

2.娘のおしっこの量が多いので替える頻度が多い

(替えないと服がすぐ濡れる)、

3.う〇ちをした時に持ち帰るのが大変&帰ってヨゴレ落とすのに一苦労…

と、ちょっと挙げただけでもデメリットがあります。

ちょっと近くのスーパーへ、の外出であれば、布おむつでも対応できますが、

仕事で長時間外に出る時、布おむつは上記理由から少し難しいです。

こんな風に、色々な場面において、これは出来る、出来ない、と判断する、

または、出来る努力をするならやってみて、その努力が心地良ければ継続し、

重荷になるならやめる。

こんな風に、自分と会話をしながら、やってみることがベストかなと考えています。

これは一例で、そのほかにも色々な場面がありますが、

自分がこうやりたい、と思う信念に対して、現実を踏まえて、自分と子どもの状態をみて

対応していくことが一番だと今は考えています。

「母がかかえるストレスが、子どもにも大きく影響を及ぼす」

この事が、私が、常にご機嫌でいるために努力をすること、の理由の一つです。

ストレスケアにはエッセンシャルオイルを活用!

私は、良く周囲から、「育児楽しんでるね」、「子どももご機嫌でママの状態が良いね」

と嬉しい言葉を掛けていただきます。

それは、前述した様な考え方を取り入れていることと、もう一つは日常で

エッセンシャルオイルを取り入れているからなんです♡

香りは0.2秒で脳へ到達します。

その際、感情をつかさどる大脳辺縁系へいきます。

自分の好きな香り、心が安定する香りを嗅ぐことで、その作用が起きて

「ちくしょー!!」の感情が ➡ 「あぁ良い香り」

と瞬時にリラックスすることが出来るのです♡

あーんな使い方やこーんな使い方!

お知りになりたい方は、講座まで足をお運びくださいませ♡

また、色々な育児法を取り入れているので、ブログの中で少しずつご紹介していきますね。

今日もお読みいただきありがとうございました!


☆今後の講座の予定☆
●10月
10/15(土)熊本市内 16時半~はじめてのアロマライフ講座 満席
          19時半~アロマタッチ体験会 満席
10/21(土)熊本市内 10時~はじめてのアロマライフ講座 残席あり
10/22(日)福岡市内 10時~カタログレッスン 残席あり
10/25(水)神奈川県新羽 12時~はじめてのアロマライフ講座 残席あり
10/27(金)東京都新宿区 13時~ベビーアロママッサージ&マネーセミナー 残席あり
 
●11月
11/5 (日)神奈川県鶴見 パワーフード料理講座 残席あり
11/11(土)福岡市内 はじめてのアロマライフ講座 残席あり
11/12(日)熊本市内 はじめてのアロマライフ講座 残席あり

↓↓↓お問合せはコチラから↓↓↓
natural.life.0404@gmail.com

アロマライフスタイリスト

アロママ 桐山香代子

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク