アロマ&ミネラルベイビー出産レポート

1月6日に第一子?を出産しました✨

S_5631622729098

↑産まれたての写真です?

もう可愛くて可愛くてメロメロな毎日を送っています?

アロマを使って陣痛促進!

主人に立ち会って欲しかったので、予定日の1月6日に絶対産む!と決めていました。
(その前後の日程が主人が仕事だったのです…)

〇前々日の1月4日
おしるしもなく、体調も普段通り。仕事で外出もしていました。

本当に産まれるのか不安もあり…いよいよ今まで封印してきた、

陣痛促進剤オイルのクラリセージ

を夜寝る前にお腹周りと首回りに塗布。そして、思いっきり嗅いで就寝。

〇前日の1月5日
昨日のクラリセージが効いたのか!午前中におしるしがっ✨

その後から、明らかに今までと違うお腹の張りに、今日明日には子どもに会える!と確信!

その日の予定はキャンセルし、(1月4日に最後の診察をし、子宮口が1.5cm開いていたので、これ以上動かない方が良いと判断)
実家から手伝いに来てくれている母と家の周りを散歩&スーパーに買い物へ。

夜にまた多めのおしるしが来たので、助産院の先生に電話。
「予定日通り産まれそうね、今日はゆっくりお風呂に入って身体を温めて早く寝てね。」

絶対今日産むぞー!!

と、再度クラリセージを塗布し21時頃に就寝。

でも子どもに会えるドキドキとワクワクで寝付けず…

ふと時計を見た23時頃に、

ぷちっ!!

と下腹部辺りから何か弾けた感覚が!破水??

先生に電話をしたところ、それは破水だから陣痛が10分間隔になったら電話をしてとのこと。

この時は、軽い痛みで本陣痛はまだ。
(この時、陣痛痛くない余裕だなぁと思いましたが、前駆陣痛でした^^;)

主人が仕事から帰っていなかったので、破水したので早めに帰ってきてメールを…
その辺りから強い陣痛がスタート!

いやぁ痛かった(;’∀’)なめてました!!

その辺りに主人帰宅!

そしてなんとナイスタイミングで、いつもお世話になっている、日本ホリスティックアロマライフ協会の代表理事登先生からお電話をいただきました!

「そろそろ陣痛じゃないかなと感じて電話したの~?」(エスパー✨)

と、色々なオススメオイルをその場で主人にアドバイスしてくれました❣

そこから主人がたくさんのオイルを使って腰のマッサージをしたり、香りを手に付けて嗅がせてくれたり…大活躍でした(。-人-。) ✨

 

陣痛(10分間隔~3分間隔)のマッサージに効果的なオイル

〇鎮痛緩和ブレンドオイル
ディープブルー、アロマタッチ、マジョラム、フランキンセンス、ウィンターグリーン

✨陣痛はとにかく痛い?腰辺りをずっと鈍器で叩かれている感じ…もう本当人生の中で経験したことのない痛み!

そのせいか、自分が自分でいられなくなりそうでしたが、腰に塗ることで、痛さが和らぎました✨

また、香りがとても心地よく感じ、主人の手の平に塗ってもらい強い痛みが来る際嗅がせてもらいました。

〇感情コントロールブレンドオイル
モチベート、チア、パッション、フォーギブ、コンソール、ピース

✨このオイルはドテラ社が発明した最高級の極上ブレンドオイル。

その時の自分の感情に合ったオイルを使うことで、それぞれのオイルが、感情を高めたり鎮めたり、と感情にサポートします。

これら6本のオイルをブレンドしたものを首元に塗ることで、痛さで騒ぐ心をふわっと優しい香りで包んでくれる感覚でした✨

S_5688439108332

〇ローズ、ジャスミン、ウィスパー

✨私が好きな最高級の香りを、ここぞとばかりに使いました!
好きな香りを嗅いでいるだけで幸せ氣分になるので、痛みが来た時に嗅いで幸せホルモンを出しました✨

オイルを組み合わせて複数使ったのですが、その時の状態で自分がどのオイルが必要なのか、感覚的に感じるもの、そのタイミングに合うオイルを上記方法で使いました。

そして、喉が渇いてくるので、水分補給にミネラルカシス(ペットボトルに用意していました)

を飲んでとにかく体力を持続させました。

S_5688515279613

1月6日いよいよ出産!!

10分間隔の陣痛の後、陣痛が3分間隔になり、、助産院の先生からようやく、助産院に来てくださいとのお許しが…!主人と母とタクシーで向かいました。

産院へ着いたのが1時。子宮口が4㎝開いているとの診断。

「子宮口全開していないんだ。満潮が8時だから、あと7時間後に子宮口が開いてお産かな。」

『ひぃえ~!この痛みに後7時間も我慢するんですか?!』と真っ青なワタクシ…??

「まだ時間あるから寝ましょうね!いきみたくなったら呼んでね」と、

診察部屋に布団を敷き始める先生。私のいるベッド、主人、母と川の字で寝ることに。

とにかく早く産みたいので、主人にお願いし、クラリセージをお腹周りに塗布してもらい、嗅がせてもらいました。

その後も分数感覚で来る陣痛にもがく私⇒主人がマッサージ⇒寝る
(オイル効果なのか陣痛がない間は夢見る程ちゃんと寝てました)

そしていよいよ!!!!

きたーーーいきみーがーきぃたーーーーっ!!!!

クラリセージ効果なのか、約2時間で子宮口が全開に!!

主人が私の身体を支え、傍で母が見守る中、赤ちゃんとの共同作業がスタートです!

先生が「私の方を見て!陣痛と合わせてしっかり力んで!!ほらしっかり!!」

とサポートする声を聴きながら、いたいー!!!と陣痛から逃れたくて、目を瞑ってしまい、身体をひねってどこかに飛んでいきたくなりましたが、どこにも行けず…

少しずつ開いてくる子宮口に先生が「いいよいいよー」と声を掛けてくれで、赤ちゃんの頭が少しずつ見えてきたと鏡を使って見せてくれました!

嬉しさもありながら…正直…頭のてっぺんしか見えなかったので、まだこれだけしか出てきてないのー?!とまだ続く出産に驚愕してましたΣ(゚д゚lll)ガーン

眠さと陣痛の痛さのはざまで平常心は保てない状態?でも、その間も主人が時折、ミネラルを飲ませたり、アロマを塗ったり嗅がせたりは続けてくれたので、

「この子も頑張っているから私も!」

とキモチを奮い立たせることができ、陣痛に合わせていきむこともうまく出来ました!
いきみが数回繰り返された後、

「この辺りで病院だと出てこないって会陰切開しちゃうのよ。」

という先生の言葉から、
(私が産んだ助産院では自然に任せる産み方で、会陰切開はしません。)

その後の2、3回の陣痛&いきみで…

つるんっ!

とスッキリした感覚があった後、

『おぎゃー』

と大きな産声がっ!!

う、うまれた…と感動の前に放心状態…

でも赤ちゃんがすぐに私の胸の上に置かれ、小ささとその温もりに触れた瞬間、無事に産まれたことへの深い安堵と感動が全身を包みました。

(主人も感動で涙していた様ですが、先生から、産まれた瞬間、ほら!パパ動画か写真!と促され、一瞬の涙だった様です。笑。)

S_5688457657882

へその緒を主人に切ってもらい、その後すぐ赤ちゃんにお乳をくわえさせ、

ちゅくちゅくと頑張っている小さな赤ちゃんの姿に『あぁ、母になったんだ。』と感動でした✨
(へその緒にミルラを使う予定が、放心しすぎて忘れてしまいました?次はやる!)

先生からは

「赤ちゃん髪の毛ふさふさね~!黒々しているわ。そして胎盤も綺麗~!ほら見てみて(胎盤を見せていただきました。綺麗なピンク色だった様な…記憶曖昧)出血量も少ないし安座安産!時間も初産で6時間はすごいわね!!母子共に健康!!」

と絶賛で褒めていただきました✨

その時、主人がみんなへこのオイルを使ったんですよー!とオイルをシェアしている姿が面白かったです。笑

無事に出産が終わり子どもと二人きりの時間

母子同室で同じベットで初の2人きりの時間?

イエスキリストの洗礼の儀式の様に、フランキンセンスを赤ちゃんの頭頂部に、

色々な物から守られますよーに賢くなるぞーと言いながらぬりぬりしました✨

?ちょっとうんちく…?

イエスキリストが誕生したとき、3人の博士によって献上された乳香(フランキンセンス)は、イエスキリストの全身に塗られたのではないかと言われています。お腹の中で守られていた時と違い、外界は色んな菌でいっぱい!フランキンセンスの抗菌作用を使い幼子を守る意味も持ち合わせていた様です。

隣で寝る我が子を見ていると、温かな感情と共に涙がとめどなく溢れました。また支えてくれた主人、家族に深い感謝が溢れ、今までに感じた事のないこの上ない幸せに包まれました✨

そして世界中のお母さんを心から尊敬すると共に、私のこの体験を多くの方に伝えたい、体験してほしい!と強く感じました。

切迫早産、流産、未熟児、など出産に関する母子への心と体の負担となる出来事は少なくはありません。

人生におけるかけがえのない体験が、悲しい苦しいものではなく、笑顔に満ちた幸せなものであってほしい、そのためにみんなにウェルネスライフスタイルを実践し、体感してほしい、そう強く思いました。


更新している今は生後1か月。
愛おしい存在に幸せな毎日です???
コチラ生後2日目の
髪の毛ふさふさミネラル&アロマベイビー?

S_5688475345702

今後のブログは、新米ママの育児記録や日常の内容を投稿しつつ、産後レポ、また妊娠の際に実践したオイルの使い方(溜まっている去年のブログ)を更新していきまーす(*´▽`*)
氣長にお待ちいただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました✨


産後1か月のベビと家庭の薬箱講座を開催しています❣

妊娠育児に効果的なオイルの使い方以外にも、美容や日常に使えるオイルのお話ししています。ご興味ある方やお話しを聴きたい方はコチラまでご連絡ください✿

natural.life.0404@gmail.com


効果効能は個人差があります。私が使用しているエッセンシャルオイルはdoTERRA社のCPTG規格の高グレードのものです。
エッセンシャルオイルを使用する際は必ず注意事項を読み、使用方法を守りください。

アロマライフスタイリスト
桐山香代子?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク